PCゲームプレーヤーStingMushinが、CoDシリーズを中心にFPSの話題、その他ゲームの話題をだらだら書いていきます。Diablo3の購入方法などお役立ち情報も。リンクフリーですが、一声頂ければこちらからもリンクせていただきます。
月別アーカイブ  [ 2013年02月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英検準1級取りそこね

今年度1回目から受け初めて1次試験にて
53 -> 57 -> 67 (今回)
今回の合格点は71点で4点足らず。

でも語彙があって基本的な英文法読めるなら、大学受験の文法をがりがりやらなくても準1は受かるなと思った。
まーそういうのが必要だと帰国子女の中学生が準1とかはありえんしね。
最終的には語彙とリスニングが最重要で、ここが合否を分ける。
最低限できないといけないのが長文で、躓いているようだと合格は絶対に無理。
遅くてもいいけど長文の正答率は確保しないと合格きついよ。なぜなら総合力を発揮するところだから。
長文が読めないということは文法も語彙も理解する速度もまだまだってことね。
長文読めない=すべてに響く=全面的な見直し必要と思ったほうがいい。
俺は長文は語彙力と基礎文法力でゴリ押して、語彙はいけるのだけどリスニングがまだって感じ。
数年前のほうが聴けてたのでは疑惑ある。
こればかりはひたすら練習するしかなさそう。

年度総括としては、途中から不真面目にやっていたので、あまり伸びなかったなーと。
ゲームで外人とチャットしたから、ライティングセンスはかなり磨けたと思う。

最初の1回は作文の時間とれず終了で、2回目は行書でやっていたように筆記から先にやる感じにして、長文とリスニングで落とした。
今回はライティングがたぶん前回ほど出来てなくて、リスニングが前回よりはマシだけどそれなりに落とした感じだと思う。時間配分は事前に練習とかしてなかったけど○だった。

来週から仕事なのでどのくらい時間取れるかはわからないけど、こつこつ続けて30までに1級とれたらいいなあ。(希望)
今の俺くらいの実力でも色々と便利。英語できると楽しいよ。
[ 2013/02/10 12:12 ] その他 | TB(0) | CM(0)


